カングーにでっかいナビをつける

最終更新: 2019年12月2日

「でっかいやつ」

カングーのナビの話です。

カングーにナビを新規に取付けたい、今使っているナビが古くなったので新しくしたいという方にとっては検討材料になると思います。


今回ご紹介するのは「でっかいやつ」です。

Panasonic ストラーダのFシリーズ「CN-F1XVD」。メーカーサイト はこちら

モニターサイズは「9V型ワイド」です。



用意するもの

ナビ本体のほかに金具や配線がセットになった取付けキットが必要です。

今回も「TRIPOD」さんのキットを取寄せました。年式やAT/MTによってキットも種類がありますので確認が必要です。

今回は2017年の1.6モデルのフェイズ2に取付けです。

取付作業中。内装がばらばらです。

モニター位置などの最終調整

完成!使い勝手は…



タブレットのような独立したモニターが可能な限り手前へ取付けられました。これまでになかったスタイルです。

画面が近いのでさらに大きく感じ、見やすいです。

通常前面にある操作スイッチを上面に追いやっているのもすっきりしていいですね。押すときは見なくてもわかる凹凸付きです。


TV、DVD、ブルーレイ、Bluetoothなどエンターテインメントも充実しており、性能も文句なし。この車両にはバックカメラも取付けました。



純正との比較

大きさの違い。9インチと純正ナビの7インチワイドです。(後部座席から撮影)


モニターの出具合。

純正のモニター位置に比べて20cmほど飛び出して取付けられていることがわかります。


私のカングーには純正ナビがついています。タッチパネルで操作するのにもうちょっと近ければなぁとストレスを感じるのですが、これなら女性でも無理なく操作ができて◎ですね。

後部座席からも大きな画面が見やすいでしょう。


一長一短をまとめると、

〇メリット

 でっかい画面で見やすい(後部座席からも)

 手が届く距離で操作が楽


▲デメリット

 存在感ありすぎ?

 モノを置くスペースがなくなる



まとめ

今日は9インチナビの取付けをご紹介しました。

これはほんの一例です。カングーに取付けできるナビはメーカーや性能、取付方法がいろいろあります。

迷ったときはお気軽にご相談ください。


生活の道具として、明るいリビングのように、カングーがあなたにとって使いやすいものになればいいですね。


デグチ

2,942回の閲覧

カングー専門店

〒612-8008 京都市伏見区桃山町東町4

Tel: 075-621-9798

© 2018 by 株式会社クラフトハウス