今日のテーマはカングーの「フロントグリル」です。
「フロントグリル」とは、オーバーヒートするのを防ぐ為、エンジンルーム内に風を取り込むハニカムメッシュや格子状の部分の事を言い、自動車のフロント中央に位置する事が多く、メーカーや車種の顔になるデザインアイコンでもあります。
それでは、初代カングーから現在までの変化や、カスタムしたグリルを紹介!
ペイント時の参考になればと思います。
コカングー(フェイズ1)
エンブレム付きのボンネットフード。
独立したグリルはなく、バンパー一体型になります。
コカングー(フェイズ2)
このモデルから独立したグリルが装備されました。
よーく見ると左右で少しグリルタイプが違うんですが、分かりますか?
▼こちらの写真が分かりやすいです。
左が前期、右が後期モデルになります。
後期モデルはグリルラインが1本減り、左右が黒い樹脂パーツの一体型になりました。
デカングー(フェイズ1)
フルモデルチェンジで誕生したデカングー。
エンブレム付きの大きなグリルが特徴、冷却用はバンパー部のみになります。
前期、後期ともに変化なく同じデザインでした。
カスタムされたグリルを紹介します。
▼OY様のYour KANGOOエンブレムを燻銀にペイント。
▼KT様のYour KANGOO
エンブレムをマットブラックにペイント。
▼TH様のYour KANGOO
グリル全体をマットブラックにペイント。
▼HM様のYour KANGOO
こちらもグリル全体をマットブラックにペイント。
バンパーのカラーによって雰囲気が変わりますね。
▼おまけ
フェイズ1のグリル、エンブレムを外すと顔が出てきます。
デカングー(フェイズ2)
ラストはフェイズ2。
1.2ターボ / 1.6共通で、メッキラインが入り、エンブレムが大きくなりました。
上部は艶有のブラック、下部は未塗装の樹脂です。
このモデルも冷却用グリルはバンパーのみ。
こちらもカスタムされたグリルを紹介します。
▼AM様のYour KANGOO
上部の艶有だったところをマットブラックにペイント。
▼YS様のYour KANGOO
メッキラインもマットブラックにペイント。
▼HS様のYour KANGOO
メッキラインと上部をマットブラックにペイント。
エンブレムはボディカラーに。
▼YH様のYour KANGOO
メッキラインとエンブレムをマットブラック、上部をボディカラーに。
▼HT様のYour KANGOO
メッキラインはマットブラック、上部はボディカラー。
そしてエンブレムは燻銀塗装。
▼最近の限定車は下部にボディーカラーのグリルブレードが装備されています。
ここもペイントして遊べそうですね、何か面白いアイデアがあれば教えて下さい(^▽^)/
次期モデルのカングーにも大きなグリルがありますね。
どんな風にカスタムしようか、楽しみが尽きません。
コメント