Your KANGOO KT様

最終更新: 3月28日

あけましておめでとうございます。

今年も1年よろしくお願い致します。


2020年初ブログは、昨年末に納車したYourKANGOOを紹介します。


KT様のYourKANGOOはまさかの展開で始まりました。

夏の暑さがまだまだ残る9月、大阪から親子でカングーの相談にご来店。


話を聞くと、免許を取得された長男さんがどうしてもマニュアル車に乗りたいとの事。

しかし、家族(5人)で乗れることが条件なので、候補がミニバンになってしまう。

ミニバン=オートマ…で悩んでいたそうです。


そこでKT様(お父様)がカングーはどう?と提案。

カングーはマニュアル設定がある数少ないミニバン、条件を満たしてくれます。

KT様、実はカングーに乗りたかったらしく、絶好の購入機会とプレゼンされたようです。


家族会議の結果「2人の好きにしたらいいんじゃない。」と奥様もOK!

もう迷うことなくご契約、となるはずだったのですが問題が一つ。

肝心のマニュアル車、在庫がありません…


今回お求めはフェイズ1の後期モデル。

後期モデルは販売期間が短く、その中でもマニュアル車はとても少ないんです。

気長に入庫を待つか、注文販売でお探しするか、一旦持ち帰って検討される事に。


翌週、再度ご来店。

相談の結果、全てお任せいただき、マニュアル車をお探しする事に。

過去のオートオークションの出品状況を調べると、KT様の条件に合うマニュアル車は月1台ペースでしかなく、見つかるまで時間を要す事も了承して頂き注文販売でご契約。

先ずは1ヶ月探して見つからない様であれば、もう一度相談する事で話はまとまりました。


しかし、今回の注文販売は思ってもいない展開が待っていました。

KT様も私も長期戦を覚悟した矢先、世間話をしながら翌週の出品予定を覗いてみたら…

2日後にフェイズ1マニュアル車が出品されているではないですか!

しかも最終モデル、ナビ付き!

まさかの急展開にKT様も驚き、「これしかない!」とその場でGOサインを頂きました(笑)


迎えたオートオークション当日。

車輌状態もよく、思いのほか競り上がりましたが何とか落札。

実は予算を少しオーバーしました(;^_^A

さっそくKT様に結果連絡したところ、ほっと一安心。

内心ドキドキだったそうです。


ベース車輌が決まれば、あとは楽しいプランニング。

翌週、到着した車輌の確認に来られ本格的にカラーの打合せが始まりました。

今回は、KT様と長男さんお二人でオプションまで決定されます。


ご希望は淡いブルーグレー。

いつものぬり絵でイメージをつくって頂きました。

カッコよくなりそうですね

お馴染みの見本帳の中にイメージに近いカラーがありました。

それをベースにグレーを多めに配合したサンプルを4枚作製。

左から①②③④の順に濃くなります。

今回も面積効果を考え、一番濃い④で決定。

ベースはHC-159

カラーが決まれば、あとはペイント!

完成までドキドキしながらお待ちいただきます。


ペイント前にベース車輌を簡単に紹介。

マロンショコラのフェイズ1最終モデル。

ドアミラーの形状が最終モデルの特徴で、マイナーチェンジ後のZENやアクティフと同じタイプが装備されます。

ホイールはアイボリー、9インチワイドナビが付いて何やらにぎやかですね。


順番が来たのでペイントへ出発。


色が入ってカタチが見えてきました。


この画像から1週間、職人さんから完成の電話。

到着シーンの撮影は出来なかったのですが、完成車輌を見てKT様ファミリーの喜ぶお顔が浮かびました。



さっそくペイントから戻ったことをKT様へ報告し納車日の打合せ。

気忙しい年の瀬、KT様ファミリー全員が揃う日は年内最終営業日のみ。

2019年〆の納車に決まりました。

チラ見せを希望されましたので、インスタグラムへアップして納車日を待ちます。


納車前にオプションの紹介

1つ目はフロントグリルのロザンジュをマットブラックに。

2つ目はホイールセンターにハブキャップを装着。

3つ目はマルチルーフレールの取り付け。

残りは納車時の宿題。


迎えた納車日。

KT様ファミリー全員でご来店。

待ち焦がれたカングーを見て素敵な笑顔を頂戴しました。

決まったカラーネームは「ブルークラシック」

長男さん以外は顔出しNGとの事で遠目の写真で。

書類のお渡しや事務手続きもそこそこに、恒例の焼印タイム。

長男さんがこの日の為に計画を立てていたらしく、あるものを2つ持参されました。


1つ目はコルクシート2枚、それぞれ中央に焼印。


2つ目はお手製のレザーキーケースに。


この2つは持ち帰って加工するそうです。

完成後、写真を送って頂けるので楽しみに待ちましょう。


焼印ラスト。

これは宿題の1つで、オプションでレザーに巻き替えたアームレストに焼印。

全員が注目する中、一発勝負!
成功、レーザーでは出せない味が出ましたね。

そして最後の宿題はリアオーナメント。

オプションでマットブラックにペイントしたオーナメントをお好きなところに貼り付け。


楽しいイベントもこれで終わり。

KT様ファミリーのカングーライフが始まります。

さっそくお正月休みはドライブですね!

それでは、末永く可愛がってあげて下さい。

ありがとうございました。



さあ、あなたらしく。




追伸

持ち帰られたコルクシートとキーケース、完成写真を送ってくださいました。

なるほど、ナイスアイデアですね。

素敵な作品が出来上がりました。

DIYで気軽に楽しむカスタム、これもカングーの楽しみ方の一つです。



#YourKANGOO

カングー専門店

〒612-8008 京都市伏見区桃山町東町4

Tel: 075-621-9798

© 2018 by 株式会社クラフトハウス