top of page

カングージャンボリー2023

更新日:2023年10月22日

今年も行ってまいりました!「カングージャンボリー」

年に1度のカングーのお祭り、写真中心ですが当日の様子を紹介します。


前日22時台に京都を出発、ずーっと雨雲と一緒に移動となりました。

駿河湾沼津サービスエリアでちょっとだけ仮眠して、いざ山中湖へ!


会場に着いたらもうカングー渋滞が始まってました。

こんなにワクワクして楽しい渋滞は普段ないですよね!(笑)



そして6:00の開門に合わせてカングーが続々入場して行きます。

今年も芝生エリアに止めることができました。


いつもならお隣さんにご挨拶して、会場内をうろうろし始めるのですが、今年は入場直後に大雨…

風も出てきて寒いし車内は雨漏れしてくるし、残念ながらしばし雨雲レーダーと睨めっこしながらの車内待機となりました。


そういえば、昨年開催した「カングーとコーヒー」イベント。

この日も開始と同時にけっこうな雨が降りました。


この会場にいるのは、僕(古川)と宮口。

イベント時も2人いましたね、どちらかでしょう…それかどちらも…


▼OM様にいただいた写真

雨宿り中、みなさん同じような景色を見てましたね。


少し雨がマシになったのは3時間近く待機した9:30頃でしょうか。

ステージイベントが始まってましたのでちょこっと見学しました。




▼限定車グリアーバンの「ヴァリエテ」発表。


▼そして「グランカングー」来年度販売開始予定とか…500万円くらいしそうですね。^^;


ピエールエルメのマカロンには早くも大行列…今回僕は断念しました。

カングーだけを見学。


▼集合体苦手な方には… ^^;


▼この時間も続々入場してくるカングー。


次にフリマゾーンを見に行こうかと思ったのですが、また雨が強くなってきました。

早めのお昼を食べながら、再び車内待機。



車内は雨漏れしてくるし、外は田んぼみたいになってるし…

長靴持っていって正解でした。


雨があがったのは午後になってから。

ようやく会場めぐりスタートです。


車内にいた時間がけっこう長く、外に出ても足元は泥沼状態…

さすがに早めに撤収されている方もちらほらお見かけしました。




フリマエリアではお馴染みのお店もあれば、初出店の方も。

会場内で一番賑わうのがこのエリアではないでしょうか。



▼S様のお店(コカングー マリーンブルー)

マニアックなプラモデルをいつも販売されてますね。さすがS様!


▼K様のお店(並行コカングー ソレントグリーン)

フリマの常連さんです。今回はお子さんが主役のお店ですね!


▼3色カングーの帽子屋さんをチラッと覗いてきました。

今日は完全にこっちの人でした…(笑)


続いてカングーエリアをうろうろ。

今年は何台集まってるのでしょうか。雨もあったのでいつもより少なく感じます。




▼新型もチラホラ、来年はもっと増えているのかな?ピングーもご健在!


▼HS様の「ウィローグリーン」

車中泊されてます。今度阿蘇にも行かれるとか、いいなー。


▼ST様の「ブルービワコ」

大怪我からの復活!ジャンボリーに間に合いました。


▼YH様の「宇治茶グリーン」

いい色ですねー。ちょうど出発される時にお会いできました。


▼ここは京都勢がずらり!


▼ルノー京都さんとルノーネクストワン徳島さんも来られてました。

ルノー京都さんのカングー、運転席から肘だしてるクマさんと目があったので、慌てて目を逸らしときました。(^^)


▼MJさんと会えました。昨年お店にマイメロを見にきてくださって、それ以来の再会です。


▼僕が2番目に好きな色「エメラルドグレー」のカングーにも会えました。

オーナー様ともお話しができて楽しかったです。


今年は大雨の中スタートしたカングージャンボリー。

気がつけばもう閉会…楽しい時間はあっという間ですね。



ジャンボリーは僕もいちカングー乗りとして楽しんでます。

半分仕事、半分プライベートって言ってますが、ほぼ仕事してませんね。

(その証拠は写真の少なさ。今年は雨のせいにしましたが…)


ここでしか会えない方と再会したり、お客様と会ってお話ししたり。

ただただ楽しく過ごさせてもらってます。(笑)


また来年!と挨拶をして、家路につくカングー達を見送りながら僕も帰宅準備。

最後は富士山も顔を見せてくれたので、大満足の1日になりました。


▼家路につくカングー達、寂しいですけどまた来年会いましょう!


家に帰るまでがジャンボリー、僕も眠い目を擦りながら安全運転で帰路につきます。

以上、今年のカングージャンボリーの様子でした。また来年もこの場所に来れますように!


肝心の富士山、わちゃわちゃしててまともな写真撮り損ねてました…

が、「ブルービワコ」のOM様が翌日に撮られた写真をくださったので、使わせていただきます。


▼OM様、ありがとうございます!助かりました ^^;


追伸、ルノージャポンより来場台数の発表がありました。

今年のカングーは1,350台だったそうです。


やはり雨のせいか去年よりも少なかったですね。

来年はもっと増えますように!

コメント


bottom of page