top of page

Your KANGOOの記念車ができました

更新日:2023年7月16日


初のブログ投稿で緊張気味の新人のミヤグチです。

あらためましてよろしくお願いいたします。

今日は完成したカスタムカングーのご紹介と、何記念なの?をお話しいたします。



 



おかげさまで100台

「さあ、あなたらしく」を合言葉に、当店独自のカラーオーダープラン「Your KANGOO」をご提案してまいりましたが、このたび100号車を迎えることができました。

正確には、Your KANGOOのご契約台数(オーダー)が知らぬ間に100台を迎えており、ご納車日(完成日)でカウントとすると「もうすぐ100台!」という状況に気付きました。

そうだったの…?!



みんなで迎えよう!

どのお客様のカングーが100台目? 祝福しないと!という話に当然なるわけですが、ちょっと待った。

そこはあえてだれが100号なのか、特定なんてしないで、この節目をみーんなでシェアできたらきっといい。

そんなふうに考えた僕たちは、シルシとなる1台限りのカングーを作ることにしました。


だから完成したこのカングーは100号じゃなく「ほぼ100号車」というわけです。



 


完成した「ほぼ100カングー」詳細

ささやかながら節目となる1台。いつもよりちょっと豪華です。

新人の私ミヤグチがリーダーとなって張りきりました。(むちゃぶり?)



コンセプト

コンセプトは「レトロクラシカル」

70〜80年代の雰囲気をイメージしています。

エクステリアをミニマムに、インテリアはマキシマムにコーディネイトしています。


ほどよい個性をまとった「ほぼ100カングー」。

それは“乗りもの”ではありません。

あなたにとっての

ファッションで、

ごほうびで、

景色で、

とっておきの居どころです。


街かどでガラスに映り込んだ自分のカングーと目があったら、どんな気持ちでしょうね。

…と、そんなことをイメージしながら細部を見ていきましょう。



ボディカラー

黄色だったカングーを「ほぼ100マルーン」でオールペイントしています。

どうしてマルーンなのかというと、私ミヤグチは宝塚在住。

宝塚といえば、そうです「阪急電車」。映画の舞台にもなりました。

阪急電車といえば、そうマルーンです。


いそうでいなかった新提案。

実はフルカワもデグチもチャレンジしたかったカラーでした。


このマルーンにはちゃんと元ネタがありまして、1971年 日産フェアレディZの「グランプリマルーン」という色を用いています。

もちろんメタリックではなくソリッドカラーです。



 


初チャレンジのカスタム5選!

特別な1台にすべく、新しいことにもチャレンジしています。

どれも手間ひまのかかるカスタムでした。

メカニックだけでなく、みんなの助けを借りて進めたので喜びもひとしおです。

その5つを紹介させて下さい。



その1 エンブレム

1点もののエンブレムを作りました。

「ほぼ100」を記号化したロゴをデザイン。

ドリンクホルダーの製作などでお世話になっている加工業者さんに、特厚4mmのステンレス板をレーザーで切り抜いてもらいました。

フィニッシュは手仕事で仕上げてくださっています。




その2 カラーホイール

黒だったホイールをマットグレーに塗装しました。

ボディも新色、ホイールも新色です。




その3 シートヒーター

ルノー純正オプションのシートカバー(CABANA)を新しく装着しました。

一見して気付きませんが、中にシートヒーターを仕込んでいます。

この季節、すっごくイイです。(PVCレザーは冬冷たい!)


座面と背もたれにホットカーペットのような熱線シートを装着して、操作スイッチも取付位置にこだわっています。

空調よりも早く温もり、腰痛や乾燥にも効果的です。推しのアイテム。





その4 本革アイテム

シートカバーに合わせた色の本革を取り寄せて、複数のアイテムを本革にしています。

まずはステアリング。継ぎ目が1箇所になる「一本巻き」で張替え。材料の取り方がちょっと贅沢な仕様なんです。

ほかにはアームレスト、シフトブーツ、ドアトリム。そしてオーバーヘッドコンソール!までもが本革になりました。経年変化も楽しみです。



その5 シートベルトのカラーチェンジ

もともとの黒いシートベルトを、5座席全てを明るいベージュに巻き替えました。

安全装置であるシートベルトは車検に関わるため、その道のプロに外注しています。

保安基準適合。


シートベルトのカラーチェンジは、近頃じわじわとカスタムトレンドになってきています。

インテリアの印象がワンランクアップする、にくい演出だと感じました。





 


そのほかのカスタム

・クラシックルーフキャリア

・サイドマーカー オレンジ

・テールランプ オレンジステッカー

・バックドアパネル パイン(ほぼ100エンブレム彫刻入り)

・ブラックアウト 前後バンパー/ドアミラー/グリル

・ホイールハブキャップ

・フロアマット(特注カラー)


ほぼ100号!! ウッドパネルにレーザー彫刻で入れています

 


ここからは製作中の様子です。

こうして並べると、たった1台のカングーを作るのに、本当にたくさんの人の手を借りたんだなと改めて感じます。

新人ミヤグチにとって貴重な経験になりました。




みんなで完成させた「ほぼ100カングー」。

カングーオーナーの皆様にも、次のクルマを探してるという方にも、ぜひたくさんの方に「ほぼ100カングー」を見ていただければうれしいです。



 

「ほぼ100カングー」

スペックと仕様


2018年 KANGOO ZEN 1.2T

走行26,000km


エクステリア

・全塗装ニューペイント「ほぼ100マルーン」

・ほぼ100エンブレム

・カラーホイール マットグレー

・ホイールハブキャップ

・サイドマーカー オレンジ

・テールランプ オレンジステッカー

・ブラックアウト 前後バンパー/ドアミラー/グリル

・クラシックルーフキャリア


インテリア

・シートカバー(CABANA)

・シートヒーター(前席)

・ステアリング レザー張替え(1本巻き)

・本革張替え アームレスト、シフトブーツ、ドアトリム

・本革張り オーバーヘッドコンソール

・シートベルト カラーチェンジ

・バックドアパネル パイン(エンブレム彫刻入り)

・フロアマット(特注カラー)

・前後ドライブレコーダー

・ETC

・Bluetoothオーディオ


もちろんしっかり整備してお渡しします。


For Sale!



最後まで読んでいただきありがとうございました。

すてきなオーナーが見つかりますように。

ミヤグチ





bottom of page